Ver003

Welcome

to

IWD '98

in Nagoya

3月8日、前日の強風もおさまり、暖かい春の陽射しの中、国際女性デ−イベントが行われました。
 今年の、ポイントは、♀画期的に、国際的だったこと。ステージ、展示、パンフ、デモの歌など、基本的に2カ国語が原則(英語ページを見てね)。内容も英語圏、アジア、中近東など多岐に渡りました。
 ♀12時からのステ−ジは、コリアンドラムで幕開け、フィリピンの女(ババエ)の歌、アフガニスタンの女性問題をテーマ(*98年IWDの国際統一テーマでした)にしたパントマイム、ウィメンズロックバンド赤華メンバー他によるグル-プWymynの唄、予想外(失礼)に上手かったフェミニズム漫才、来場者を巻き込んで盛り上がった護身法と充実粒ぞろい 。                          
 最後に、コリアンフォ-クダンス”カンガンスウォーレ”で女達が手をつなぎ輪になった後、デモにでかけました。
デモの先頭は”デッカイ女のオブジェ”W♀YMYN”。体中に女達の思いを乗せ、栄をねり歩きました。
さて、♀展示コ−ナ−もとても充実。「1回で終わるのはもったいない。他の企画にも出展したら!」という声も出るほど。 他に、おしゃべりコ−ナ−や、多彩なグル−プによるバザ−もあり、私もこういう企画はいくつもやったけど、これだけ各方面から「良かった」の声を多く聞いたことはなかったよ。

女達のパワ−はすごい!

 


1998年国際女性デー in 名古屋

1998年3月8 日 10am−5pm/名古屋栄広場 (栄 三越北側)

 

ステージ(12:00から)

アートプロジェクトWYMYN

展示  バザー

ディスカッション

パレード(15:30から)

子どもコーナー

IWD グッズのお店

家父長制へのパイ投げ   



♀12:00-12:15  オ−プニング゙−

♀12:20-12:40  フィキャップタイム-ババエ(ダンス、歌)/フィキャップ

♀12:45-12:50 女達が創る、
W♀mynへの招待!

♀12:55-13:15 パントマイム-カブ−ルの女のための花 / 男名を持つ女達

♀13:20-13:40 性犯罪・性暴力からあなたと私を守るには /女性への性犯罪・暴力に甘んじない会

♀13:45-14:00 フェミニスト漫才-たくまし娘ただいま参上 /たくまし娘

  ♀14:05-14:25
歌おうぜ!おんなたち/ うぃみん

♀14:30-14:45
詩 / アニイ.シベリウス

  ♀14:50-15:10
  コリアンドラム/オッコルム 

 ♀15:25-15:30  エンディング ,抽選会

♀15:40 パレ−ド出発 −この日のための女の歌を歌いながら、みんなで歩きましょう!!
 



国際女性デ-を祝うために、リサと各国の女達が、でっかくて、ステキな
”W♀MYN”のオブジェを創りました。 

この”W♀MYN”には、女たちから、女たちに向けたメッセ-ジが書かれました。

 よりよい世界を望む全ての女たちが
W♀MYNのメッセ-ジを読み、続いて女たちに向けたメッセ-ジを書きたし、
W♀MYNの思いをふくらませました。

”ういみん”って何?    リサ・ギンティからのメッセージ


・写真/長谷川友子 ・ けいこ

・「世界人権宣言50周年キャンペ-ン」世界の女性の人権-メキシコ・インド・ジンバブエ・パキスタン・サウジアラビア・クロアキア-
/ アムネスティ

・カブ−ルの女のための花(アフガニスタンの女性問題)
 
・介護問題/てとてと

・家庭内暴力/ シェルタ−かけこみ愛知

・人身売買・タイの女性

・先駆けの女達

・日本の女性労働/ワ−キング・ウ−マン

・戸籍/淑徳大、モルガウ
 
・セクシャルハラスメント、強姦文化/ジェニイ

・なくせ性犯罪、つぶせ強姦神話/女性への性犯罪・暴力に甘んじない会

・村の生活/野並子どもの村

 


*あったかく気楽におしゃべりできるコ−ナ−です。
テ−マを決めて話し込む時間帯も設定しました。 

10 am - エイズと女性 : 日本エイズアウェアネスグル-プ ♀

12 pm - メディアにおける女性表現 : 淑徳大、モルガウ ♀

1:30 pm - 女性の護身法' : 女性への性犯罪・暴力に甘んじない会 ♀

2:30 pm - エイズと女性 : 日本エイズアウェアネスグル-プ ♀

 

.IWD Goods Table ♀ IWDグッズ

T-シャツ /カレンダー
 クッキー /CD,テープ
シャノンのフェミニストアクセサリー

♀家父長制へのパイ投げ



*ポストカ−ド(長谷川友子)/道具の会     *タイシルク衣料/あさの会

*フェアトレ−ド商品/風’s     *写真集(民間レスパイト事業)/ コンビニの会

*ポストカ−ド、Tシャツ/アムネスティ    *バングラデッシュ雑貨/モルガウ

*手作り石けん/ピエタ    *フィリピン食品/フィキャップ   *手作り雑貨/エスク−ル

 

 

We must chose

Wymyn’s Blues

レイプをするやつぁ 地獄に落とすぞ

痴漢にあったら  黙って許すな

広げよう権利を守ろう権利を

お茶くみやめるぞ男にやらせろ

選挙の時には  女を選ぼう

宇宙も飛べるぞ 何でもなれるぞ

化粧を落として素顔で歩こう

女をなめるな黙っちゃいないぞ

台所買い物 男にわたそう

男の顔色見ないで決めよう

ボディコンやめよう ババシャツ着ようよ

私は私よ 自分で決めるよ

負けるなセクハラ 迷わず弾劾
たまたま名古屋に住んどっただけだがね
たまたまこの日に集まっただけだがね
たまたま女に生まれただけだがね

1、2、3、4 パワフルウィミンズブル−ス
あんなオッチャンやニイチャンにゃまかせとけんがね
聞いてみやあせ私らの歌 ウィミンズブル−ス

We are here ,we are here
We have marched thousand strong
we are here and We have marched thousand strong

 作詞

 うた

 演奏

 ういみん

            

*この曲は、1976年に中絶禁止反対運動のために、作られたものです。 日本語の歌詞は今日の集まりのために作りました。 *この曲の前半は、1975頃東京のリブグループによってつくられたもの。後半は1975年にシドニ-の国際女性デ-の集まり以来女達の集まりでおなじみのフレ-ズです。


*Special Thanks
伊藤汎美,中島美幸,戒能民江,北村明美,山下智恵子,清水 亮,Gwendolyn Hoeffel,森みゆき,舘富美子 名古屋市国際交流課,真宗大谷派名古屋別院(東別院)

*後援潟Wェイエスティ, Hello 2 International Foods,Te Ururoa Outdoor Adventures,

IWD2000  IWD1999

”ういみん”って何?    IWD:国際女性デーとは

リサ・ギンティからのメッセージ  おんなたちのバンドのページへ(工事中)